8つのドアの備忘録

日々の気づき備忘録です。生きにくさを感じているあなたに役立てば幸いです。

『坐骨神経痛』になっちまった!!

去年の暮、12月28日の朝、起きた瞬間から何か痛い。

朝食の準備をしようとキッチンに立つと、腿の付け根と脛が異常に痛い。

何か特別なことをした訳もない。

そして、片足を引きずって何とか仕事納め。

さぁ、正月をゆっくり休めば大丈夫と高をくくっていた。

 

1月5日から仕事始め。

全然治る気配が無い。立っているだけでも辛い。

急に片足が不自由になり、1週間も続くと例のマイナス思考が顔を出してくる。

・もう年だから無理できないかも。

・思ったより体力が落ちている。

・今の仕事は無理かも

・病院行こうかな

脳梗塞だったりして・・・

・明日、仕事休もうかな

・右足が壊死して、足を失うかも

 

とりあえず、ネットで調べてみた。

症状からすると『坐骨神経痛』らしい。

初めての体験です。

坐骨神経痛』も種類があるらしく、私の症状は、筋肉が固くなったのが原因のようだ。

私にとってはハードな肉体労働で、ここ3か月で8キロくらい痩せた。

足を触ってみると、筋肉というよりスジって感じ。触るととても固くなっている。

筋肉に疲れが蓄積したのだろう。痛い。

 

さて、どうやって治そうか?

 

Youtubeで検察すると様々な動画が公開されている。

すごい時代になったもんだ。

何個かまねて実践してみた。

すると、翌日から効果が表れ4日後には7割ほど治ったようだ。

中でもお気に入りはヨガ。

【魔法の寝落ちヨガ 疲労回復編】

 

なぜ、ヨガを選んだのか。

痛いところに集中するより、体全体の調子を整えることが大事だと考えたから。

もうひとつの理由は、明治時代の偉人『中村天風』を思い出したから。

中村天風は、日清日露戦争当時に人斬天風と恐れらるほどの豪傑だったが、結核を患い、その治療法を探して世界中を旅するが、どんどん体が弱り諦めて祖国で死のうと帰路につくが、そこでヨガと出会う。インドへ行ってヨガを習い結核を克服する。晩年、癌も患うがヨガのお陰か92歳まで生きた。松下幸之助稲盛和夫さんも彼の影響を受けたと言う。

 

誰が言ったか忘れましたが、

 

「健全な精神は健全な肉体に宿る」

 

これ本当だと思うよ。

もっと、自分の体を大切にしよう。