8つのドアの備忘録

日々の気づき備忘録です。生きにくさを感じているあなたに役立てば幸いです。

嫌なことは忘れてしまえばいい。

『嫌なことは忘れてしまえばいい。』

 

それが出来たら苦労しないんだよ。

 

もう、こんな思いは二度としたくない。

 

そう思っただけで二度目の体験をしていることに気付いてほしい。

人間の脳は、現実とバーチャルとを区別することが苦手です。

例えば、映画を観ているとします。

スクリーンには無数の光の粒が2時間ほどチカチカしていいます。

そのチカチカを目で受信して脳で処理した結果、涙が出たり感動といった体験をします。

誰もが、偽物の体験だと解っています。

なのに泣いてしまうのです。

もう一例、

建築家は建物を建てる前に設計図を描きます。

そのとき建築家の頭の中では、その設計図通りの建物が建っているのです。

一度、頭の中で建築し、それが現実の建物になる。

二度建築しているのです。厳密には何度も頭の中で建て替えをしてベストな建物を作っているでしょう。

 

こんな体験は二度としたくない。

そう思ったときに脳は過去の記憶を引っ張り出し、再度、体験させるのです。

それは思いだす度に何度も体験させます。

人間の記憶はいい加減なもので、『嫌なこと』に分類された記憶は、

思い出す度に、より嫌な体験に改ざんされてしまいます。

 

確かに、その嫌な体験が事実だったとします。

だからと言って、今の貴重な時間を、そんな嫌な体験を再現するために消費してはいけないのです。

思い出すなら、楽しかったことや嬉しかったことを思い出せばいいのです。

彼と喧嘩したことより、付き合い始めた時のことなど。

 

そんな自在に自分の記憶をコントロールできたら苦労しない。

冒頭に戻りますね。

そこで諦めたら、嫌な過去の餌食になってしまいます。

過去の嫌な体験を何度も繰り返し、自分を苦しめている者は誰だと。。。

そんな考えに支配されてくると、ある日、突然、社会が悪いと勘違いし

とんでもない事件を起こしかねないのです。

事件を起こさないまでも自分の将来の時間を食いつぶすモンスターになるのです。

よく、『一生許さない』というフレーズを聞くことがあります。

憎くて毎日何度も、その嫌な体験を思い出し、何度も体験することで、

あなたの将来に希望の光が差し込むでしょうか。

だから、キリスト教は『許しなさい』と教えていると思います。

自分の未来をより良いものにしたいと考えるなら『許す』

私は、『無かったことにする』と自分に言い聞かせます。

全てを許すことは難しいかもしれませんが、許せることは意外にあるものです。

そうすれば、未来を食いつぶすモンスターに食い荒らされることも減らすことが出来るでしょう。

 

一方で、嫌なことを繰り返し体験することで自分を強くするという考え方もあるでしょう。

『鍛える』とか『努力する』とか『頑張る』というものですね。

それは、嫌な思いをすることとは別のものです。

勘違いをしている指導者をときどき見かけるのは残念なことです。

楽しい努力もあるだろうし、目標達成による幸福感もあると思います。

野球界に偉大な記録を残したイチロウ選手は、ものすごい練習を積んだと思います。

その練習が苦しいものだけだったら途中で諦めていたと思います。

 

諦めないでください。

どうすれば嫌な過去をバッサリと切り捨て、明るい希望に満ちた未来を感じながら

現在を充実させて生きることができるだろうか。

 

まるかんの社長の斎藤ひとりさんは、嫌なことは誰にでも降ってくる。

嫌なことが起きたら、その事実の解釈を変えて楽しいことに変換すると言います。

私もやってみたのですが、意外と難しいです。

嫌なことが起きると、怒りの感情が先に出て、とても笑いに変えることは難しかったです。

もう少し上達すれば出来るかも。

 

それでも私がチャレンジして効果があった方法は、

嫌なことが起きたら、ゆったりした良い曲を心の中で口ずさみ、その事実から離れる。

これは意外と効果がありました。モンスター瞬殺ですね。

ちなみに、その曲は、荒井由実さんの『朝陽の中で微笑んで』ですね。

一曲目で嫌な事実に冷静に対応し、二曲目で復活、

二曲目は、『やさしさに包まれたなら』です。

この方法は、意外とやりやすい方法です。

小さな嫌なこと向けで、初級ですね。

 

嫌な記憶のモンスターをやっつける方法。、

そいつは、そっと近づいてきて足を掴んで過去に引きずり込もうとします。

だから隙を作らず『現在』に集中することです。

なぜ『未来』でないのかというと、未来は不安要素が多く、

失敗したらどうしようとか、無理じゃないとか・・・これがモンスターの餌。

例えば、ダイエットなら1年後の10kg減より、来週の100g減に集中。

そんな感じかな。

 

最近、思っていることは『時間を味方にする』

これの解説は後程。