8つのドアの備忘録

日々の気づき備忘録です。生きにくさを感じているあなたに役立てば幸いです。

『生きているだけで幸せ』

『幸せ』って何だろうね。

 

・これ、めちゃ美味しい

・宝くじ当たった

・100点満点取れたよ

・素敵な彼氏ができた

・欲しかった車が手に入った

・マイホームを手に入れた

 

そりゃ、夢や目標が叶ったら嬉しいよ。

 

気を付けたいのは、

そこにある幸せが自分以外の何かに頼っていること。

彼氏が浮気したら・・・

大切な車が盗まれたら・・・

仕事を失ってお金が無くなったら・・・

 

つまり、あなたが何かを持つことによって幸せを感じている場合、

それを持てなかったり、失うと不幸になってしまうこと。

 

また、幸せの対象が極端な場合にも気を付けたい。

『xxx一筋』

例えば、オリンピックで金メダルを取ることに一生を捧げる。

金メダルを取ることは非常に難しい。

その競技人口のうち一人だけだから確率を考えただけでも厳しい。

つまり、不幸になる確率が高い訳だ。

努力が無駄だと言っているのではない。

幸せを感じる対象を極端に狭くするべきでないと思うのです。

 

生きていれば良いことも悪いこともある。

良いことばかり続かないし、

悪いことばかりも続かない。

 

春になって、

いつもの通勤路の端っこに

小さく綺麗な名も知らない花が咲いているのに気付いた。

何かちょっと得した気分。

 

そんな幸せもある。