8つのドアの備忘録

日々の気づき備忘録です。生きにくさを感じているあなたに役立てば幸いです。

私は『価値』のある人間か?

私は、いわゆる負け組である。

結婚後、勢い余って独立し、そして失敗。

この歳(58歳)で、職を転々とし、妻や子供に苦労を掛けています。

 

『私は価値の無い人間だ!!』

そういった声が聞こえてくることがある。

 

あなたは、

何かにチャレンジして失敗し、

そんな気持ちになっているかもしれない。

 

私は、こう考えた。

 

浜辺の砂を手ですくって、

その一粒の砂だとね。

一粒の砂が消えても誰も気づかない。

でもね。

浜辺を作っている一粒なんだ。

隣の砂粒と、どっちが偉い?

隣の砂粒と、どっちが綺麗だ?

隣の砂粒と、どっちが大きい?

大した問題じゃない。

私は、ただの一粒の砂。

 

手のひらから飛び立とう。

砂を持っている自分が見えるか。

もっと高く。

浜辺の形は見えるか。

もっと高く。

山が見えるか。

もっと高く。

日本地図が見えるか。

宇宙へ抜けてしまえ。

 

宇宙を見ているのは誰だ。

一粒の砂も自分、

宇宙を見ているのも自分。

 

自分に起こっていること、見えていること。

全て自分から見ている。

自分は常に中心で主体なのだ。

 

価値があるとか無いとか、

それは自分が決めていること。

自分の価値があると思ってもいい、

自分の価値が無いと思ってもいい、

 

私は、どうでもよくなった。