8つのドアの備忘録

日々の気づき備忘録です。生きにくさを感じているあなたに役立てば幸いです。

マイナス思考の繰り返し症候群

私は60歳間近くで派遣社員です。

今の工場に勤めて3か月ほどの新人です。

働いていると様々な失敗をしてしまいます。

その度、自分より二回り以上若い先輩から注意されたり小言を言われたりします。

 

ブルーな気持ちになるのです。

 

そして、その場所に来たり、

その先輩の近くに来ると、

そのブルーな気持ちなった時のことを思い出すのです。

その時の嫌な体験を繰り返すのです。

 

嫌な気持ちの原因となった出来事は1回だとしても、

自分の中で何度も繰り返しているのです。

 

すると、

この会社を辞めようかなとか、

社会不適合者だとか、

人生失敗だとか、

もう生きるの辞めようかなとか、

 

少し冷静に考えてみると、

自分が極端な考え方に振れている事が解る。

 

そう、

自分を追い詰めていたのは自分なんだ。

 

このマイナス思考の繰り返しに気づくことが出来るようになった。

繰り返しを止めればいいのだが、どうしても繰り返してしまう。

 

そして、

最近、繰り返しをしない方法に気づいた。

仕事中、心の中で歌を歌うようにしてみた。

慌てている時には失敗する確率が上がるから、

バラード調のスローな曲とか・・・

 

とにかく、ご機嫌な状態を意識して作るようにしてみた。

ときどき言われるありがたい小言も、

『はい、分かりました。気を付けます。』

それで終わり。

 

これは効果があったように思う。

お試しあれ。